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戦略・基本編

◆ 基本構造をイメージしよう

カルドセプトの目標は自分の総魔力を目標魔力に達成させることです。護符なしの環境では、魔力は「所持魔力」と「土地資産」の2つになります。前者も後者も奪う方法・守る方法が複数用意されており、かつどちらもが確実には守れないように出来ているのがこのゲームの面白さです。



◆ 周回ボーナスを理解しよう

所持魔力は場を周回することで増えていきます。
基本ボーナス=初期魔力+初期魔力の10%×(周回数−1)
領地ボーナス=領地数×40
護符ボーナス=所持護符の価値の10%

◆ 勝利を逆算しよう

目標魔力を7000と仮定してみましょう。最短でどうすれば8000Gに到達するでしょうか。5連鎖を作りレベル5を1か所、レベル4を1か所作ると、その5つの土地だけで3520+1760+220×3=5940Gの魔力となります。周回時に4周目で初期魔力240と仮定すると536Gの周回ボーナスが入るので、524G以上の所持魔力でゴールすれば7000Gに到達できることになります。このように、目標魔力に達するのに何か所くらい高額地形が必要かを逆算してプレイすることが大切です。たくさんの領地を守りきることは困難ですので、所詮守れる地形は2つ程度と考え、4-5連鎖でレベル4,5あるいはレベル5,5にして勝つというパターンが多くなると思います。

1連鎖 2連鎖 3連鎖 4連鎖 5連鎖以上
Lv1 100
(20)
150
(30)
180
(36)
200
(40)
220
(44)
Lv2 200
(60)
300
(90)
360
(108)
400
(120)
440
(132)
Lv3 400
(160)
600
(240)
720
(288)
800
(320)
880
(352)
Lv4  800
(480)
1200
(720)
1440
(864)
1600
(960)
1760
(1056)
Lv5 1600
(1280)
2400
(1920)
2880
(2304)
3200
(2560)
3520
(2816)

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