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シヴィライゼーションボードゲーム

シヴィライゼーションボードゲーム
シヴィライゼーションボードゲーム
プレイ人数2〜4人
プレイ時間2〜4時間
販売元Fantasy Flight Games
評価

IWAKOさんオススメのシヴィライゼーションボードゲームがゆとりにも入荷しましたので、プレイしてきました。

原作Civ好きなら楽しめる内容になっていると思います。
何度かプレイすればアグリコラのように楽しめるゲームだと思いますが、初回プレイ時の説明が大変そうですね・・・。

原作のように、経済的勝利(コイン15集める)、文化的勝利(文化トラックを最後まで進める)、技術的勝利(レベル5技術の宇宙開発を行う)、軍事的勝利(他のプレイヤーの首都をどれか1つ落とす)が勝利条件となっています。

が、コンポーネントもめっちゃ豪華でチット数も半端じゃなく、多数の技術やら世界遺産やら把握する内容がたくさんあり、商業点やら技術点(ハンマーアイコン)やら、原作しらない人にはとっつきにくい概念もたくさんあるので、初心者向けではないかもしれません・・・。

まぁ、プレイ時間5時間を越すようなゲームを初心者に進めるわけもありませんが。慣れたら3時間ぐらいで終了できるのでしょうか。

とりあえず、初回プレイはルール間違いもたくさんあったのでゲームバランス的には微妙でしたが、ボードゲームとしても非常によくできていると思います。
おがちゃんとかくろのくんは好きそうかも・・・。


2011-5-28 22:14 投稿者: ゲスト (記事一覧) [ 10024hit ]
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北野の感想
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=4963
こちらで早見表が公開されています。
ゲストの感想
ターンサマリー
1.ターン開始
 スタートプレイヤーマーカーを次のプレイヤー(時計回り順)に渡す。

 新たな都市を建設したり、政治体制を変更したりできる(直前のターンに解禁した政治体制以外に変更する場合、まず無政府状態にしなければならない)。

2.商業
 各文明はすべての都市から商業点を得て、商業ダイヤルに追加する。
 プレイヤーは資源、文化点トークン、文化イベントカード、拘束力のない約束、商業点を交換するために取引することができる。

3.都市運営
 手番順に、各プレイヤーは自分の都市1つごとに都市アクション1回を実行する。
 都市アクション
A.フィギュア/部隊/建造物/文化遺産の生産
  (都市は生産するものの生産点コストを支払わなければならない)
B.芸術への専念
  (「1+芸術に専念した都市の郊外にある文化点アイコン」分の文化点トークンを得る)
C.資源の獲得
  (都市郊外にある資源の資源トークンを1枚得る)。

 注意:プレイヤーは商業ダイヤルから3商業点を支払い、自分の都市1つに1ターンだけ1生産点を追加することができる。商業点を支払える限り、プレイヤーはこれを何度でも実行できる。

4.移動
 手番順に、各文明はフィギュアの一部(または全部)を移動速度に等しいマス数まで(斜め不可)移動させることができる。戦闘や調査が発生したときにはそれを解決する。
 軍隊は小屋/村の上に移動し、それを調査することができる。軍隊が小屋/村を調査した、または戦闘に入った場合、その移動は終了する。
 開拓隊は小屋/村に入ることができない。開拓隊だけが敵軍隊と同じマスにある場合、戦闘を行うことなく、開拓隊は即座に除去される。自分の軍隊と共にある開拓隊は、その軍隊が戦闘ですべて除去されたときにのみ除去される。

5.研究
 各文明は同時に技術1つを研究することができる。技術の研究にはその技術の最低商業点コストと、技術ピラミッド上の適切な配置スペースが必要になる。
 技術を開発した文明は商業ダイヤルを「0+経済ダイヤル上のコイン数」まで減らす。これによって商業点が増えることはない。


生産点コスト
 以下のものは解禁の必要なく生産できる。
フィギュア
4生産点 軍隊フィギュア
6生産点 開拓隊フィギュア
部隊
5生産点 砲兵部隊、歩兵部隊、機動部隊

文化遺産(市場で表向きになっている文化遺産のみ建設できる)
 文化遺産カードに示されているコストがかかる。多くの文化遺産は、その文化遺産に関係する特定の技術を研究している場合に安く建設できる。

 以下のものは生産するために解禁しなければならない。
建造物
5生産点 穀物庫/図書館
7生産点 兵舎/港/市場/神殿/交易所/市壁/工房
部隊
12生産点 航空部隊

部隊/建造物の改良
 特定の技術はプレイヤーの部隊/建造物を改良する。そのような技術を研究したら、すでに所有済みの対応する種類の部隊/建造物を即座に改良する。しかしそれ以降、プレイヤーはその種類の部隊/建造物を生産するとき、高くなったコストを支払わなければならない。

進歩した部隊
7生産点 ランク2の砲兵部隊、歩兵部隊、機動部隊
9生産点 ランク3の砲兵部隊、歩兵部隊、機動部隊
11生産点 ランク4の砲兵部隊、歩兵部隊、機動部隊

改良建造物
8生産点 上水道/大学
10生産点 士官学校/銀行/大聖堂/鉄鉱山

開拓隊
 開拓隊は2つの目的のために使われる。
1)都市の建設:条件を満たしていれば、ターン開始フェイズに開拓隊1個を除去し、そのマスに都市を建設することができる。プレイヤーは未建設の都市を持っていなければならず、開拓隊は他のどの都市からも3マス以上(および小屋/村と敵フィギュアから2マス以上)離れていなければならない。都市を水域マス、マップの端のマス、裏向きのマップタイルに隣接するマスに建設することはできない。

2)収集:ターンごとに、各開拓隊は今いるマスのアイコン(生産点、商業点、文化点、コイン、資源)を自分の任意の都市1つに追加する。



ゲストの感想
文明シート
アメリカ
 アメリカはランダムに選んだ偉人1人を無料で首都に持ってゲームを開始する。
 3商業点を生産点に変換するたびに、アメリカは1商業点ではなく2商業点を得る。

専制政治
効果なし。

初期技術:通貨(1レベル)

中国
 中国は首都に市壁を持ってゲームを開始する。
 小屋を調査、または村を征服するたびに、中国は3文化点を得る。
 各戦闘後、中国は除去された自分の部隊1つを残し、常備軍に戻すことができる。

専制政治
効果なし。

初期技術:筆記(1レベル)

ドイツ
 ドイツは追加の歩兵部隊を2つ持ってゲームを開始する。
 部隊を進歩させたり解禁したりする技術を研究するたびに、ドイツはその部隊を1つ無料で生産し、市場から任意の資源を1つ得る。

専制政治
効果なし。

初期技術:金属加工術(1レベル)

エジプト
 エジプトはランダムに選んだ古代の文化遺産1つを無料で首都に持ってゲームを開始する。
 1ターンに1回、都市運営フェイズ中に、エジプトは1アクションを使って解禁済みの建造物1つを無料で建築することができる。

専制政治
効果なし。

初期技術:建築学(2レベル)

ロシア
 ロシアは軍隊を2つ持ってゲームを開始し、スタック制限が1個増える。
 1ターンに1回、ロシアは軍隊か開拓隊1個を敵の都市に移動させ、そのフィギュアを除去し、その文明が研究済みの技術1つを無料で研究することができる。この方法で除去された軍隊が同時に攻撃することはできない。

共産主義
 あなたの各都市は追加で2生産点を生み出す。
 芸術に専念したとき、あなたの首都が生み出す文化点は1少なくなる。

初期技術:共産主義(3レベル)

ローマ
 都市化文化遺産を建設するたびに、また都市か村を征服するたびに、ローマは文化レベルマーカーを1スペース進める。

共和制
 あなたの軍隊は開拓隊のように都市を建設できる。
 あなたの開拓隊は小屋を調査できる(村は不可)。

初期技術:法律(1レベル)
ゲストの感想
文化イベントカード
古代
遠方よりの贈り物(A GIFT FROM AFAR)
いつでも
 このカードを下記の資源の1つとして使う。その後、他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーは文明シートにコイントークン1枚を追加する。

パンとサーカス(BREAD AND CIRCUSES)
いつでも
 あなた、またはあなたのフィギュア1つ、またはあなたの都市1つにあるマスや建造物を目標とした文化イベント1つを無効化する。

逃亡(DEFECTION)
移動
 あなたの都市かフィギュアの1つから4マス以内(斜め不可)にあるフィギュアを1個選ぶ。そのフィギュアを除去する。
 他プレイヤーのフィギュアの移動に割り込むことができる。

方角喪失(DISORIENTED)
都市運営
 マスを1つ選ぶ。そのマスにある他プレイヤー1人のフィギュアすべてを、最大2マスまで集団として移動させる(斜め移動、水域への移動不可)。このフィギュアに戦闘させることはできない。

干ばつ(DROUGHT)
ターン開始
 建造物/文化遺産を含まない、山岳以外のマスを1つ選ぶ。そのマスに災害マーカーを(砂漠面を上にして)置く。以降そのマスは砂漠となる。

意見交換(EXCHANGE OF IDEAS)
ターン開始
 他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーが研究済みの1レベルの技術1つを選び、無料で研究する。そのプレイヤーはあなたが研究済みの1レベルの技術1つを選び、無料で研究する。

破壊工作(SABOTAGE)
ターン開始
 あなたの都市かフィギュアの1つから4マス以内(斜め不可)にある建造物を1つ選ぶ。その建造物を破壊し、市場に戻す。

市民が反乱を起こしている!(THE CITIZENS ARE REVOLTING)
ターン開始
 他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーの政治体制は「無政府状態」になる。

独裁者の日大好き!(WE LOVE THE DESPOT DAY!)
都市運営
 あなたの都市1つを選ぶ。このターン、その都市は追加で4生産点を生み出す。



中世
豊富な贈り物(A GENEROUS GIFT)
いつでも
 このカードを下記の資源の1つとして使う。

大災害(CATASTROPHE)
ターン開始
 あなたの都市かフィギュアの1つから6マス以内(斜め不可)にある建造物を1つ選ぶ。その建造物を破壊し、市場に戻す。

森林破壊(DEFORESTATION)
ターン開始
 建造物/文化遺産を含まない森林マスを1つ選ぶ。そのマスに災害マーカーを(草原面を上にして)置く。以降そのマスは草原となる。

馬上槍試合(JOUSTING TOURNEY)
いつでも
 文化イベント1つを無効化する。

知識の共有(KNOWLEDGE SHARED)
ターン開始
 他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーが研究済みの2レベル以下の技術1つを選び、無料で研究する。そのプレイヤーはあなたが研究済みの2レベル以下の技術1つを選び、無料で研究する。

行方不明(LOST)
都市運営
 マスを1つ選ぶ。そのマスにある他プレイヤー1人のフィギュアすべてを、最大3マスまで集団として移動させる(斜め移動、水域への移動不可)。このフィギュアに戦闘させることはできない。

集団逃亡(MASS DEFECTION)
移動
 あなたの都市かフィギュアの1つから6マス以内(斜め不可)にあるマスを1つ選ぶ。そのマスにある偉人1人かフィギュア2個までを除去する。
 他プレイヤーのフィギュアの移動に割り込むことができる。

市民が反乱を起こしている!(THE CITIZENS ARE REVOLTING)
ターン開始
 他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーの政治体制は「無政府状態」になる。

女王の日大好き!(WE LOVE THE QUEEN DAY!)
都市運営
 あなたの都市1つを選ぶ。このターン、その都市は追加の6生産点を生み出す。



近代
豪華な贈り物(A PRINCELY GIFT)
いつでも
 このカードを下記の資源の1つとして使う。

災害(DISASTER)
ターン開始
 他プレイヤー(複数可)の任意の建造物を2つまで破壊し、市場に戻す。

配置ミス(OUT OF POSITION)
都市運営
 マスを1つ選ぶ。そのマスにある他プレイヤー1人のフィギュアすべてを、最大4マスまで集団として移動させる(斜め移動、水域への移動不可)。このフィギュアに戦闘させることはできない。

プライムタイムのテレビ(PRIMETIME TV)
いつでも
 文化イベントか資源能力1つを無効化する。資源能力を無効化した場合、支払われた資源は失われる。

シンクタンク(THINK TANK)
ターン開始
 他プレイヤー1人を選ぶ。そのプレイヤーが研究済みのレベル3以下の技術1つを選び、無料で研究する。そのプレイヤーはあなたが研究済みのレベル3以下の技術1つを選び、無料で研究する。

大統領の日大好き!(WE LOVE THE PRESIDENT DAY!)
都市運営
 あなたの都市1つを選ぶ。このターン、その都市は追加の8生産点を生み出す。

大規模逃亡(WHOLESALE DEFECTION)
移動
 マスを1つ選ぶ。そのマスにある偉人1人かフィギュア2個までを除去する。
 他プレイヤーのフィギュアの移動に割り込むことができる。
ゲストの感想
文化遺産
古代
ストーンヘンジ(STONEHENGE)
古代
ターン開始
 1文化点を得る。

ロードス島の巨人像(THE COLOSSUS)
古代
ターン開始
 3商業点を得る。
10:金属加工術

空中庭園(THE HANGING GARDENS)
古代
ターン開始
 空中庭園があるマスにフィギュア1個を無料で生産する。
10:畜産

アポロ神殿(THE ORACLE)
古代
戦闘
 あなたの敵は手札を公開してプレイしなければならない。
10:法律



中世
アンコール・ワット(ANGKOR WAT)
中世
都市運営
 アンコール・ワットを含む都市は、アクションとして市場にある任意の資源1つを得ることができる。
15:哲学

姫路城(HIMEJI SAMURAI CASTLE)
中世
戦闘
 あなたのすべての部隊の兵力に+1する。
15:君主政治

南京陶塔(PORCELAIN TOWER)
中世
研究
 あなたは5商業点少ないコストで技術を(依然として1つだけ)研究できる。
15:建築学

ルーブル美術館(THE LOUVRE)
中世
ターン開始
 3文化点を得る。
15:活版印刷



近代
パナマ運河(PANAMA CANAL)
近代
ターン開始
この文化遺産の上にコイントークンを1枚置く。
20:工学

自由の女神(STATUE OF LIBERTY)
近代
ターン開始
 任意の他プレイヤーが研究済みの技術1つを無料で研究する。このターン、あなたは通常の研究も行える。
20:鋳造

シドニー・オペラ・ハウス(SYDNEY OPERA HOUSE)
近代
ターン開始
 文化レベルマーカーを1スペース無料で進める。

国際連合(UNITED NATIONS)
近代
いつでも
 あなたの意志に反する文化イベントは、あなたを目標にできない。
ゲストの感想
技術カード
レベル1
畜産(ANIMAL HUSBANDRY)
 1戦闘に1回、自分の部隊から3負傷までを治癒する。
都市運営:このターン、あなたの都市1つは追加の3生産点を生み出す。

法律(CODE OF LAWS)
共和制
 1ターンに1回、あなたが戦闘に勝利したあと、この技術の上にコイントークン1枚を置く(最大4枚)。

通貨(CURRENCY)
都市運営:
3文化点を得る。

騎乗(HORSEBACK RIDING)
移動速度:3マス
商業:9商業点を得る。あなたが選んだ他プレイヤー1人は6商業点を得る。

石工術(MASONRY)
スタック制限:3個
 あなたは7生産点で都市に市壁を建設できる。市壁を建設した場合、都市マーカーを裏返し、市壁面を表にして示す。

金属加工術(METALWORKING)
戦闘:手札から部隊カード1枚を出したとき、その攻撃における兵力値に+3する。

航海術(NAVIGATION)
 あなたは水域を出入りできるが、水域で移動を終えることはできない。

哲学(PHILOSOPHY)
都市運営:偉人1人をランダムに得る。

陶器(POTTERY)
都市運営:この技術の上にコイントークンを1枚置く(最大4枚)。

筆記(WRITING)
都市運営:他プレイヤーが実行した都市アクション1つを無効化する(資源能力は無効化できない)。



レベル2
騎士道(CHIVALRY)
封建制
都市運営:5文化点を得る。

官吏(CIVIL SERVICE)
いつでも:文化イベント1つを無効化する。

建築学(CONSTRUCTION)
都市運営:このターン、あなたの都市1つは追加の5生産点を生み出す。

民主主義(DEMOCRACY)
民主主義
 1ターンに1回、あなたは都市運営中に6商業点を支払い、この技術の上にコイントークン1枚を置くことができる(最大4枚)。

工学(ENGINEERING)
 1ターンに1回、あなたは都市1つの生産点を分割して支払い、任意のものを1つではなく2つ生産することができる。

灌漑(IRRIGATION)
最大都市数:3

数学(MATHEMATICS)
戦闘:戦闘のあいだに3負傷まで、任意の敵部隊に任意の組み合わせで与える。

君主政治(MONARCHY)
君主政治
都市運営:古代の文化遺産1つを陳腐化するか、他プレイヤー1人の常備軍から1部隊をランダムに除去する。

活版印刷(PRINTING PRESS)
スタック制限:4個
 1ターンに1回、あなたは都市運営中に5文化点を支払い、この技術の上にコイントークン1枚を置くことができる(最大4枚)。

帆走(SAILING)
移動速度:4マス
 あなたは水域を出入りしたり、水域で移動を終了したりできる。



レベル3
銀行制度(BANKING)
都市運営:このターン、あなたの都市1つは追加で7生産点を生み出す。

生物学(BIOLOGY)
スタック制限:5個
 1戦闘に1回、自軍の全部隊の負傷をすべて治癒する。

共産主義(COMMUNISM)
共産主義
移動:マスを1つ選ぶ。このターン中、フィギュアはそのマスから移動できない。他プレイヤーのフィギュアの移動に割り込むことができる。

火薬(GUNPOWDER)
 都市運営:古代か中世の文化遺産1つを陳腐化するか、任意の建造物1つを破壊する。

鋳金(METAL CASTING)
都市運営:
7文化点を得る。

軍事学(MILITARY SCIENCE)
 所持している3コインごとに、あなたの各都市は追加で1生産点を生み出す。

鉄道(RAILROAD)

蒸気機関(STEAM POWER)
移動速度:5マス
 あなたは水域を出入りしたり、水域で移動を終了したりできる。
都市運営:1つのマスにある自分の全フィギュアを任意の水域マス1つに移動させる。これらのフィギュアはこのターン中は移動できない。

神学(THEOLOGY)
原理主義



レベル4
原子論(ATOMIC THEORY)
都市運営:あなたの各都市ごとに追加の1アクションを行う。
移動:首都以外の都市1つを核攻撃する。その都市は郊外にあるすべての建造物、文化遺産、フィギュア、偉人と共に破壊される。

弾道学(BALLISTICS)
戦闘:戦闘のあいだに6負傷まで、任意の敵部隊に任意の組み合わせで与える。

内燃機関(COMBUSTION)
 1ターンに1回、自分の軍隊が建造物上で移動を終えたとき、その建造物を破壊する。自分の軍隊が市壁のある都市を攻撃したとき、市壁は戦闘前に破壊される。

コンピューター(COMPUTERS)
 所持している5コインごとに、あなたの戦闘/文化手札上限は1枚ずつ増える。

飛行機(FLIGHT)
移動速度:6マス
 あなたは水域を出入りしたり、水域で移動を終了したりできる。また、移動時に敵フィギュアや小屋、村、都市を無視できる。

マスメディア(MASS MEDIA)
 他のゲーム効果にかかわらず、あなたは文化イベントを無効化されなくなる。
 いつでも:資源能力1つを無効化する。支払われた資源は失われる。

共通規格(REPLACEABLE PARTS)
スタック制限:6個



レベル5
宇宙飛行(SPACE FLIGHT)
 技術的勝利をもって、即座にゲームに勝利する。


ゲストの感想
政治体制カード
無政府状態(ANARCHY)
 あなたの首都はこのターンのアクションを失う。次のターン、あなたは解禁済みの別の政治体制に変更できる。

共産主義(COMMUNISM)
 あなたの各都市は追加で2生産点を生み出す。
 芸術に専念したとき、あなたの首都が生み出す文化点は1少なくなる。

封建制(FEUDALISM)
 あなたの各都市は、あなたの他の都市の郊外にある資源を獲得できる。

共和制(REPUBLIC)
 あなたの軍隊は開拓隊のように都市を建設できる。
 あなたの開拓隊は小屋を調査できる(村は不可)。

原理主義(FUNDAMENTALISM)
 あなたの戦闘手札上限は1枚増える。
 あなたがターンごとに獲得する商業点は2少なくなる。

民主主義(DEMOCRACY)
 あなたはターンごとに追加で2商業点を獲得する。
 あなたの軍隊は都市を攻撃できない。

君主政治(MONARCHY)
 芸術に専念したとき、あなたの首都は追加で1文化点を生み出す。
 あなたの文化手札上限は1枚増える。

専制政治(DESPOTISM)
 特殊効果なし。

ゲストの感想
とりあえず、プレイ時に把握できてなかったために苦労した建造物の配置制限や、技術カード・文化遺産の内容をあげておきますね。


建造物     配置可能地形
港       水域
交易所     砂漠
工房/鉄鉱山  山岳
図書館/大学  草原
穀物庫/上水道 草原
市場/銀行   水域以外(1都市に1つのみ)
神殿/大聖堂  水域以外(1都市に1つのみ)
兵舎/士官学校 水域以外(1都市に1つのみ)

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